SSブログ

米係


日本海 雪ちゃん こうじみそ カップ 1kg


[PR]
日本海 雪ちゃん こうじみそ カップ 1kg

  • 出版社/メーカー: 日本海味噌醤油
  • メディア: 食品&飲料  amazonアソシエイト



父が駅の階段から転がって足を怪我をしてから2か月ぐらいになります。
まだテーブルに手をつかなければ立ち上がれず、歩みもよちよちしていますが、年だからしょうがあるまい。
転ばない限り、よく歩くようにしたほうがよさそうです。

それにしても危なげですが。

米を買ってくるのはずっと父でしたが、少なくなってきたうちの米を見て、今回はわたしが買ってこなければならないなと思っていました。
そこに地震が来て、その翌日にスーパーに買い物に行ったとき、すでに米は売り切れていました。

米だけではなく、どの棚も空で、加工食品全般が緊急時の買い置きのために買われてしまったようです。
その日の夜のニュースでは、同じようなスーパーの光景が映し出されており、関東はどこもそのような状態だったようです。

その時点で、うちの米はまだ少し残っており、東北の状況を考えればどうと言うこともありません。
関東の人たちにとっては、スーパーの店頭に食料品が乏しいことによって、かえって「被災地に食料が届いてないって!? なんとかならないの!?」という感情が実感を伴って湧いているような気さえします。
(今にも米がきれそうなわたしと父だけか??)

その後わたしは米のことも忘れていました。ご飯に関してはほとんど父が炊いています。
わたしは夜にじゃがいもなどを煮るのに集中するタイプの人です。

おとといだったか父が、「イオンに行くのに陸橋を渡らずに行けるか」というようなことをきくので、「行けるけど遠いし危ないのでもう少し歩けるようになってからにしたほうがよいし、必要なものがあれば言ってくれれば買ってくる」と答えました。

そしてきのう、父は、
「いや~あった、あった。あの米屋にまだ米があった」
と、行ったこともない父の足には遠い米屋に行ってきたのでした。今の父には米のような重いものを買って家まで持ってくることは初めからできないのですが、米がないと息子が困ると思って、あるかどうかだけでも見に行ったんでしょ。

それでそのときようやく、父が遠い「イオン」に行こうとした理由も米だったことに気付きました。
たしかにうちの米は底をついていたのでした。

お父さんどうも。
でも、米もパンもこの際いらないよな~~~??

雪ちゃんの味噌があるから、野菜が少しあればOK
何でも味噌で煮る。ガスも出てるし。

ニュースで消費者大臣が、「(一時的に流通していないがの意味で)食料はあるんです!! 足りてるんです!!」と、買いだめを控えるように呼びかける映像が流れたとき、

(店頭には、あるいは、我が家の食卓には米が、の意味で)
「ないよな~??」

と、父もわたしも同時に唸りました。
もちろん彼女の言う意味は分かっていますが、タイミングがよすぎて珍しく父とわたしの波長が合ったというだけの話です。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

tomato

お父様、足痛かったでしょうに(´・ω・`;)

企業、身内が被災された方、被災地から遠いものの心配で・・・と買い溜めするみたいですね( ̄∇ ̄;)
おかげで食品を扱ってるうちの会社大忙しでした。
気持ちは分かりますが
変な情報に惑わされず、落ち着いて欲しいものですね。
by tomato (2011-03-21 00:25) 

HM

米騒動(?)はわたしが印象していたより、ずっと全国的だったようですね。

ふつうのブログのサイドにある「最新のコメント」みたいなコーナーがなくて不便ですみません。コメントに返信があるかないか記事を見ないと分からないと思います。
その代わり、わたしが返信したり、niceが確認できたときは、その記事ページでその方へのリンクをクリックしてその人のサイトにアクセスするようにしています。
そうするとその方のアクセス解析の「リンク元」に記事ページのアドレスが残りますので。
(ただ、それがわたしからのアクセスかどうかまでは分からないのですが…)

あと、So-net blogを使う上で何か役に立ちそうな記事をもしかしたら書くかもです(未定)。
by HM (2011-03-21 03:12) 

tomato

ありがとうございます、また寄らせてもらいます(^^*)
by tomato (2011-03-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。