SSブログ

(やや無理やり感のある)So-net blogのいいところ

So-net blogのいいところは、ちゃんと検索エンジンが来てくれることです!!
google、yahooはもちろん、ocn(goo)や韓国のnaver、中国の百度(バイドゥ)まで、毎日毎日来てくれるって言うではありませんか。

おまけにアクセス解析がついてるんです!!
So-net blog最高~!!


わたしのブログは以前物語のようなものをいくつか書いたおかげで、記事が600もあります。
そして最近ある程度コンスタントに記事を書いていますが、この状況では、検索エンジンのbotと見られるアクセスは一日最低100~150あるようです。
そして記事を書いた日はさらにプラス100~150です。
記事が多く更新も頻繁で、さらに人気ブログだったらもっともっとあるのではないでしょうか。

日記とはいえ、検索サイトに登録されなければ誰の目にも留まりませんので、botはたくさん来てもいいのですが、問題があります。
閲覧された記事の一覧をアクセス解析で見ると、そこにbotが閲覧したと見られるランダム的な100以上の記事のタイトルが並んでおり、実際に人間が見てくれた記事と区別がつかないのです。

もちろん、よく検索されて本当に読まれている記事はページビューが多く、上位に表示されて分かるのですが、わたしの日記ブログではそれらの記事はいつも決まっています。
最近では、flash動画の不具合について書いた記事などです。(←メガHit中)
それ以外の記事は検索ロボットのアクセスに紛れ、アクセス解析に現れているからといっても読まれているやら読まれていないやらです。

無料のブログサービスに標準でついているアクセス解析としては、おそらく標準的かそれ以上のものだとは思いますが、ボットだけは解析から外して欲しいと思います。
処理を増やすことはサーバーに負荷がかかるので難しいとは思いますが……。


しかし、記事下広告がクリックされたときにポイントがもらえるという、他のブログにない長所もあります。貯まったポイントはコンテンツの購入などに使えますが、今ならこれです。わたしも寄付しました。(が、よく考えるとわたしはお金を出していません)

★ソネットポイントを「東北地方太平洋沖地震義援金」に交換★


毎月So-netからブログレポートというメールが届きますが、それによると1月だったか広告からのポイントが0でした。
ポイントを欲しくて日記を書いているわけはありませんが、0っていうのはかなりショックでした。
わずかだとしても、せめて「12」とか「26」とかいうならかわいげもあり(?)納得しますが、わたしのブログは0。

(それまで誰かがわたしに優しくしてくれていたのかって真面目に思っています。じゃないといきなり0とはこれいかに)

今わたしのブログの読者はほぼボットだけ。



いいえ、誰でも。



(このブログの記事中、ピンク色になっている文字はリンクだよ)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。