SSブログ

YouTubeの動画がディスプレイの左上に…の解決法

前回、「YouTubeを試聴しながらブラウザーで他のタブを開いたり、メールソフトなどを開いたりすると、強制的にモニターの左上に再生中の動画が飛び出てきてしまう件」について書きました。

少なくともわたしの周りでは、最近(2011年3月)、そのような症状が頻発しているようです。
前回の記事はいつものように日記調で不親切だと思いましたので、InternetExplorerでの解決方法のひとつを改めて具体的に書き留めておきます。
(初めて日記や自分のメモ以外の記事を書くのであった)




まず、YouTubeのこのページにアクセスします。
http://www.youtube.com/swf_test.html
(2012年3月現在、このページの動画ではなくとも、どの動画上でも設定が変更できるように仕様が変更されたようです。このページはアクセスできない可能性がありますが、任意の動画上で試してください。また、この設定は同じ方法で、YouTube以外の動画やflash上で変更することもできます)

このページのFlash動画上で、右クリックします。
現れたメニューの中から「設定」を選びます。「グローバル設定」ではありません。

「AdobeFlashPlayer設定」という小さなパネルが現れますので、パネルの下部に5つ並んでいるアイコンの内、ディスプレイの絵が描かれたものをクリックします。

「ディスプレイ □ハードウェアアクセラレーションを有効化」という設定が現れますので、このチェックボックスのチェックを外して閉じます。

これで異常が収まったか確認してください。
状況が変わらない場合は一旦インターネットエクスプローラーを閉じ、もう一度立ち上げてみてください。
(何らかの設定を変えたときは、パソコン自体を再起動する習慣をつけるといいかもしれません)

これで正常な表示に戻らない場合は、パソコンまたはYouTubeに、もう少し深刻な問題があるかもしれません。

以上



この方法は、YouTubeに限らず、Flashの表示に何か問題があるときは必ず試すべき選択肢のひとつです。
異常の見られるFlash上で右クリックして「設定」を変更するだけなのですが、YouTubeの場合は、この方法での設定変更はこの動画上での操作に限られるようです。わたしたちが視聴している通常の動画では、右クリックで現れるメニューの内「設定」は白抜きで表示され選択することができず、したがって設定を変更することはできません。


参考
Flash Player の画面表示に関して問題が発生した場合、どうすればよいのでしょうか?(Adobe FlashPlayer ヘルプ)
「画質の劣化や表示所要時間が長すぎるなど、Flash Player の表示性能に関わる問題が発生する場合は、ディスプレイパネルの「ハードウェアアクセラレーションを有効化」オプションをオフにしてください。 このオプションをオフにすれば、Flash Player とハードウェア・ドライバの互換性に関する問題が解消されるはずです。 この場合、Flash Player はソフトウェアを利用してコンテンツのスケーリングと表示を行うようになります」


この記事には追記があります



nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
tomato

はじめまして。
今日急にこの症状がでて、検索してみたらこちらの日記へとたどり着きました。
試したら、動画がいつも通り再生されてます!
とっても助かりました!ありがとうございます(^^*)
by tomato (2011-03-13 15:53) 

HM

tomatoさん、わたしもこの記事を書いた甲斐がありました!
いつもは自分のための日記として、プロセスやら余分なエピソードやらを入れつつ、書いておきたいことを思いつきでひとつの記事に書いています。
でも今まさに困ってる人が検索などで来たら、「答」が分かりにくいのは反則だと思って、追加でこの記事を書いてみました。

今回設定に使ったYouTubeの動画は、お気に入りに入れておくことをお勧めします。これがあれば次に何かあったとき、また元に戻すこともできますので。
by HM (2011-03-13 19:20) 

tomato

ありがとうございます、早速お気に入りに入れさせていただきました(・v・)
by tomato (2011-03-13 22:43) 

先手必殺

私も数日前からこの症状が出て「ついに私のPCも・・・」って思ってたんです。。。。
でも・・・

治ったーーーーーーーーーー!!!

ご紹介していただいた方法で治りました!

ありがとうございました!
感謝感謝です!
by 先手必殺 (2011-03-18 13:22) 

HM

この記事ではAdobe「Flash」の設定を行ったわけですが、設定を行うためのこの動画自体は「YouTube」のヘルプから見つけなければならず、もしかしたらそこがてこずるところかもしれません。

とはいえYouTubeもFlashも生活必需品(?)ですので、この機会にそれぞれの公式ヘルプも読んでみるといいと思います。

by HM (2011-03-18 22:08) 

ゆう

この設定のせいで毎日かな~りイライラしてたので助かりました。
本当にありがとうございました!!!
感謝です☆
by ゆう (2011-03-19 05:12) 

HM

YouTubeのほとんど(すべて?)の動画上で、右クリックしても「設定」が現れないという現在のYouTubeの仕様もあり、多数の人がイライラしているようです。
なぜそのようにしているのか分かりませんが、知らない間にまた仕様が変わることもあるかもしれません。
(ネット上のサービスではものすごくありうると思います)
by HM (2011-03-19 06:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。