SSブログ

歌声

せっかくiPadに海外のカラオケアプリを入れたので、わたしも好きな洋楽を歌おうと思いました。
そのカラオケアプリは、1曲を二人で歌います。デュエットするような感じです。
と言ってもリアルタイムで二人が同時に歌うのではなく、誰かが公開している歌の上に、後から追加するようにまた誰かが歌って、結果としてデュエットになるのです。

コメント機能もあって、見知らぬ人と歌う人たちは皆、楽しそうです。

とにかく、わたしは曲を選んで歌って録音したのですが、聴いてみると、公開できるような出来ではなかったのでした。
わたしは歌うのが好きで、過去に自分の歌を録音して聴いてみたことはありました。ですので、録音された自分の声を聴いたときによくあるような、自分の声に強烈な違和感を感じるということはありませんでした。

しかし、わたしの歌声はなんだか暗いのです。
楽しく歌っているのですが……。

何度か試してみて、公開するのは諦めました。
暗いんじゃしょうがない。
本当はもっとぴったりな表現があると思うのですが、「暗い」ということでよいです。少なくとも、プラス方向のものではありませんでした。
歌自体も、うまくなっているつもりだったのですが、昔と変わりませんでした。

わたしは、ふと、声だけではなく自分自身も、気付かずに致命的なオーラを放っているのではと思いました。


……とまあ、大げさなショックを受けて引っ込む振りをしつつ、

「これからはキーをあげよう。練習しなきゃ」

と、それでも歌う気満々なのでした。
わたしは歌うのが好きなのだ。


もっと問題は、わたしの声が小刻みに震えていることです!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。