SSブログ

かわいそうだなんて

先月に枝を刈った庭の木ですが、すかすかでかわいそうな感じがします。
と同時に、無計画な場所に育ってしまった雑木にすぎないという感じも、目一杯漂っています。
邪魔といえば邪魔ですが、以前の住民が植えたものとは言え、10年以上かけてこんなに育ったことを思うと、幹から根こそぎ切り落とすのも躊躇してしまいます。
最初から無ければよかったのに、中途半端に悩ましいです。

……木よ。お前はオレか!?
その立ち位置、たたずまい、存在のあり方、の件じゃ。

ベランダから見ると、高い位置に残った枝に、白い花が咲き始めていました。なんとなく、あれだけ枝を落としたダメージで、この先十年は花が咲かないのではと思っていました。
なんだかほっとしたのと、この花によって、この木がヒイラギモクセイであることが確定しました。
植えた人は、初めにあったもう二本の木と共に、生垣として育てるつもりだったのかもしれません。それぞれの木の種類が違うのがちょっと変ですけど。

調べて見ると、この木は生育できる環境であれば、刈れば刈るほど元気な枝が伸びてくるのだそうです。
ですからわたしはこの雑木について、この先悩まないことにしました。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。