SSブログ

涼しすぎ

雨が降り、この二、三日は秋のように涼しい気温になりました。突然の変化に、わたしにはむしろ肌寒く感じられました。
この夏、こんなことは7月にもありましたが、暑い夏の続きはもう一度やってくるそうです。

毎年テレビで、「暦(こよみ)の上ではもう秋。とはいえ夏の暑さはまだまだ続きます…」というようなお決まりの台詞を聞きますが、その度にわたしは、

「あなたの暦とやらは、毎年毎年ずれていて役に立たないようですけど!? おそらく永遠に、あなたの暦どおりには秋は来ないことでしょう!! それに100ドル賭けるね、わたしなら」

と、意地悪でつまらぬツッコミを入れたくなります。
ところで、金曜日に円は対ドルで史上最高値を更新し、一時75円台に突入したそうです。円高のときは、こうしてドル建てでベットすれば損失が少ないかと思います。
(逆に利益も少ないか)
参考までに、今年(2011年)の9月1日が、旧暦ではまだ8月4日です。


春から夏へ、そして秋から冬への涼しい季節がもう少し長ければいいのにと、いつも思います。
ようやく涼しい季節を迎えたと安心して間もなく、ふと気付くと暑かったり、寒かったりして、その間の過ごしやすい季節はものすごく短く感じられます。

今年は「節電節電」と言われているので、お盆直前ぐらいまで扇風機だけで過ごし、とうとう猛暑にギブアップして入れ始めたエアコンも一日1~2時間ぐらいしか使っていません。
この暑さがやがて収まり、ほっとしたところですぐに、今度は暖房が必要になるわけで、なぜもっと徐々に気温は変わってくれないのかと思います。
太陽の傾きの変化は一定のスピードのはずなのに…。


テレビの天気予報で聞いた、やや乱暴な(?)答

夏を呼ぶ梅雨前線も、秋~冬を呼ぶ秋雨前線も、実は同じ前線です。
この前線の北側の空気は冷たく、南側の空気は熱いので、前線の北にあるか南にあるかでその土地の気温が決まります。
寒気と暖気がぶつかり合うこの前線が通過していくとき、気温や季節が「大きく」変化するのは当然で、「ほどほどな涼しい季節」なんてものを期待しちゃいけません。そういうものなんです。

だって。
そう言われると逆に、「その割に、涼しい季節はそれほど短くないかも」という感じもします。


タグ : 春夏秋冬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。