SSブログ

あなたにこそ愛情が必要なのでは!?

テレビが壊れたとき、そもそも普段どんな番組を見ていたっけと考えてみたら、毎回必ず見ているような番組がほとんど無いことに気付きました。

以前は、毎朝早起きしてテレビ東京のモーニングサテライト(モーサテ)を見ていました。
ニューヨーク支局の佐々木明子さんの迫力で目覚めるのが日課でしたが、彼女は去年一杯で日本に戻ってきて、夕方の番組を担当しているようです。
今の末武アナウンサーももちろん悪くありませんが、(佐々木さんではないという意味で)ちょっと残念です。
佐々木さんが「リーマンショック」とか「ニューヨーク株式市場は続落」とか言うと、関係の無いわたしまで震えたものです。彼女は臨場感を伝える天才です。
そして、毎朝見ないと佐々木さんに怒られるような気がして、5時半ぐらいからぼんやりと待っていたものです。始まるまでは、通販番組が放映されていました。
末武さんならおっとりしているから毎日見なくても大丈夫だろうと、最近はサボっています。

後は、父が夜11時からワールドビジネスサテライトを見ているので、わたしもチラ見しています。
いやその前の10時代のカンブリア宮殿みたいなのの段階で、テレビ東京がついてるな。

テレビ東京があれば大丈夫なオレって、どーよ!!
もしかして、結婚できないことと関係ある??

でもイメージに反して(?)、テレビ東京はいい番組が多いと思います。

ずっと前にテレビ東京のサイトで佐々木さんのブログを見つけたのですが、それがとても面白くてときどき見ています。あまり更新されないので残念ですが。
アメリカで生活していた佐々木さんが、日本との習慣や考え方の違いに現地で困惑するさまなどがつづられています。
あまり大きなネタ話は無いのですが、そのブログの中でわたしがもっとも心に残ったのはこれです。


テレビ東京アナウンサーパーク 佐々木明子
クリスマスプレゼント! 2006.12.19 Tuesday 12:22 PM

NYはとにかくクリスマス。徹底的にクリスマスムード。

どのビルにも巨大なツリーがきらきらしてるけれど
ふと気になった。

ツリーの下に
日々、プレゼントが増えていくのだ。

なんでなんで?
これは何?

(写真)

聞けば、これは貧しい子供達へのクリスマスプレゼントの寄付なんですって。
自転車や人形・おもちゃの数々。
どれも新品。どのツリーの下も、日に日にプレゼントが。

「あなたにこそ寄付が必要なのでは!?」
そんな風貌のおじさんが、ツリーの下にパンダの人形を置いている姿を見た時
アメリカの「精神」が見えた気がした。

寄付の国、アメリカ
富める人がするのはあったりまえ。

自分に出来る限りの寄付の気持ち。

わざわざ買ってまで・・・・・と思ってしまう自分に
人間のちっぽけさを見てしまうのだった。

クリスマスプレゼント! 2006.12.19 Tuesday 12:22 PM


以上、全部引用してしまって著作権的に問題がありそうな感じがしますが、写真もありますので、ぜひサイトに飛んで読んでください。

「あなたにこそ寄付が必要なのでは!?」

のところで思わず笑ってしまいましたが、その表現に、佐々木さんが受けた真面目な驚きを感じ取ることができました。
文化や習慣の違いって、ほんとに大きいものです。


話は変わりますが、もし今のわたしが、悩み苦しんでいるが自分よりずっと豊かな人を助けようとしたら、

「あなたにこそ愛情が必要なのでは!?」

と自分に突っ込みたくなるかもしれません。きっとわたしは「そんな風貌のおじさん」なのだ。
でも、そんな卑屈にならなくても、誰に届くか分からないがきっと誰かの心の役に立つクリスマスプレゼントなら、そっとツリーの下に置けるかもしれないなと思いました。


タグ : モーサテ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

HM

niceありがとうございます~
by HM (2010-11-20 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。